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正法眼蔵 弁道話 15

正法眼蔵「弁道話」 15 )ゆえに、諸仏如来をしては本地の法楽をまし覚道の荘厳をあらたにすおよび十方法界、三途六道の群類みなともに一時に身心明浄にして大解脱地を証し本来面目現ずるとき諸法みな正覚を証会し万物ともに仏身を使用してすみやかに証会の辺際を一超して覚樹王に端坐して一時に無等等の大法輪を転じ究竟無為の深般若を開演す---------------------------------荘厳、( そうごん ) ( しょうごん )重々しくおご...

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正法眼蔵 弁道話 14

正法眼蔵「弁道話」 14 ) もし人、一時なりといふとも 三業に仏印を標し 三昧に端坐するとき 遍法界みな仏印となり 尽虚空ことごとくさとりとなる ---------------------------------上り新幹線「はやぶさ10号」新函館北斗駅 06:35発東京駅    11:04着 鉄道の旅は、始発駅が確定してるんで始発の駅で並ぶと、自由席でも十分坐れますそこで「息」のお話しです普段、無意識で息してるんで息にも「始発駅」を設定できるとは思...

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正法眼蔵 弁道話 13

正法眼蔵「弁道話」 13 ) もし人、一時なりといふとも 三業に仏印を標し 三昧に端坐するとき 遍法界みな仏印となり 尽虚空ことごとくさとりとなる ---------------------------------三業(さんごう)の三は、身口意(しんくい)の三で身体の構え・口、意識の在り様今の自分、今の在り様でしょうか「仏印を標し」はんこ(印)を押しますと毎回ほぼ同じようなものが押印されます 凹凸が転写される何故に坐禅と言う姿・形が釈尊の「印...

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正法眼蔵 弁道話 12

正法眼蔵「弁道話」 12 )宗門の正伝に曰く、この単伝正直の仏法は最上のなかに最上なり参見知識のはじめよりさらに焼香、礼拝、念仏、修懺看経をもちいずただし打坐して身心脱落することをえよ---------------------------------「 単伝正直の仏法 」親から子、子から孫へとめんめんと伝えられてる何々家の資産・伝統そのようなものそうとも読めます他方、この単伝正直の「単」は、単身赴任の単、単独登山の単ひとりを意味する...

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正法眼蔵 弁道話 11

正法眼蔵「弁道話」 11 )曰く、仏法を住持せし諸祖ならびに諸仏ともに自受用三昧に端坐依行するをその開悟のまさしきみちとせり西天東地、さとりをえし人その風にしたがへりこれ、師資ひそかに妙術を正伝し真訣を稟持せしによりてなり---------------------------------端坐依行(たんざえぎょう)端正なお顔をなされてる、の「端」まっすぐ、きちんとしてると言う端に坐るが続くので、「端坐」はまっすぐお行儀良くお坐りになっ...

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