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即心是仏 「 参学の亀鑑 」

正法眼蔵「 即心是仏 」  11 )大証国師は曹谿古仏の上足なり天上人間の大善知識なり国師のしめす宗旨をあきらめて参学の亀鑑とすべし先尼外道が見処としりてしたがふことなかれ------------------------------------------------------------------道元禅師の即心是仏は威儀を正した時その時心身は即心是仏だとそぉ大証国師や道元禅師は体育と学問(理念)と芸術(美)がまだ分業化していなかった古代ギリシャの教育者のようです中...

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即心是仏 「 見聞覚知 」

正法眼蔵「 即心是仏 」  10 )他の壇経を把って改換し鄙譚を添糅して聖意を削除し後徒を惑乱す豈に言教を成さんや苦しき哉、吾が宗喪びたり若し見聞覚知を以て是を仏性と為さば浄名は応に法は見聞覚知を離る若し見聞覚知を行ぜば是れ則ち見聞覚知にして法を求るに非ずと云ふべからず------------------------------------------------------------------この一節も南陽慧忠禅師の「外道」に関する所見です所見?と言うより慧忠...

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即心是仏 「 一の神性 」

正法眼蔵「 即心是仏 」  9 )師曰く若し然らば彼の先尼外道と差別有ること無し彼が云く我が此の身中に一の神性有り此の性能く痛癢を知り身の壊する時神は則ち出で去る舎の焼かれて舎主出で去るが如し舎は即ち無常なり舎主は常なりと此の如きを審するに邪正辨うること莫し孰れか是と為や吾れそのかみ遊方せしに多く此の色を見る近ごろ尤も盛んなり三五百衆を聚却めて目に雲漢を視て云く是れ南方の宗旨なりと--------------------...

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即心是仏 「 南方の所説 」

正法眼蔵「 即心是仏 」  8 )大唐国大証国師慧忠和尚僧に問う「何れの方よりか来る」僧曰く「南方より来る」師曰く「南方に何なる知識か有る」僧曰く「知識 頗る多し」師曰く「如何が人に示す」僧曰く「彼の方の知識 直下に学人に 即心是仏と示す 仏は是れ覚の義なり 汝今悉く 見聞覚知の性を具せり 此の性善く揚眉瞬目し 去来運用す 身中に遍く 頭に挃れば頭知り 脚に挃れば脚知る 故に正遍知と名づく 此れを離れ...

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即心是仏 「 昭昭霊霊 」

正法眼蔵「 即心是仏 」  7 )昭昭霊霊としてあるこれを覚者智者の性といふこれをほとけともいひさとりとも称す自他おなじく具足し迷悟ともに通達せり万法諸境ともかくもあれ霊知は境とともならず物とおなじからず歴劫に常住なりいま現在せる諸境も霊知の所在によらば真実といひぬべし本性より縁起せるゆえには実法なりたとひしかありとも霊知のごとくに常住ならず、存没するがゆえに明暗にかかはれず霊知するがゆえにこれを霊知...

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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
佐々木正巳 
宮城県仙台市在住 
60歳です。


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