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行佛威儀 「 罪根深重 」

正法眼蔵「 行佛威儀 」  38 )諸佛いはく此輩罪根深重なり可憐愍者なり深重の罪根たとひ無端なりとも此輩の深重担なりこの深重担しばらく放行して著眼看すべし------------------------------------------------------------------「我」と「自我」何か違いがあるんですか?文字数は確かに違うけど ・・です自分に対して「 私 」と言えるこれ↑が吉凶禍福に影響される事なく感じられる、それって考え方ご人格の違いとも言える...

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行佛威儀 「 邪見活計 」

正法眼蔵「 行佛威儀 」  37 )しかあるをわづかに凡夫外道の本末の邪見を活計して佛の境界とおもへるやからおほし------------------------------------------------------------------鉱物と植物そして動物さんと人4者共通するのは原子・素粒子からできてる?では違いはと言うとひとつのアプローチにどのような「内面」をゆうするか? でしょうか雪片その結晶を見ますと鉱物等物質の内面は天空のようにも感じられます植物さ...

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行佛威儀 「 本覚と証せる 」

正法眼蔵「 行佛威儀 」  36 )凡夫の本覚と活計すると佛の本覚と証せると天地懸隔なり比論の所及にあらず十聖三賢の活計なほ佛の道におよばずいたづらなる算沙の凡夫いかでかはかることあらん------------------------------------------------------------------------------「 佛の本覚と証せる 」佛の本覚としるしをなすにはどのようにすればいいんですか?て言う問いですね何かしてもらったら有難うッ!て述べる勘違いや誤...

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行佛威儀 「 佛佛相承 」

正法眼蔵「 行佛威儀 」  35 )いま凡夫の活計する有念無念有覚無覚、始覚本覚等ひとへに凡夫の活計なり佛佛相承せるところにあらず凡夫の有念と佛の有念とはるかにことなり比擬することなかれ------------------------------------------------------------------納豆ご飯とステーキ丼見て違うし、食べても違うその後の身体へ影響もたぶん違うでしょうか西洋の方が手で十字を切られるイスラムの方が定時に礼拝される一方道元禅...

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行佛威儀 「 従法行住坐臥 」

正法眼蔵「 行佛威儀 」  34 )従法生にあらず従法滅にあらず従法見にあらず従法聞にあらず従法行住坐臥にあらずかくのごとくの儻類かつて法の潤なし行佛は本覚を愛せず始覚を愛せず無覚にあらず有覚にあらずといふすなはちこの道理なり------------------------------------------------------------------骨格・筋肉・呼吸そして血行を駆使し 身中に十字補助線を描くそれが実感を伴っているこれって↑一つの体育一つのメソッ...

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行佛威儀 「 人法 」

正法眼蔵「 行佛威儀 」  33 )しかあればすなはちただ人間を擧して佛法とし人法を擧して佛法を局量せる家門かれこれともに佛子と許可することなかれこれただ業報の衆生なりいまだ身心の聞法あるにあらずいまだ行道せる身心なし------------------------------------------------------------------「 行佛威儀 」の巻威儀を正し神妙をなすこれは仏を行う事で人の営みとはちょと違う是がこのレポートの趣旨でしょうか享年幾十幾...

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行佛威儀  「 識智思慮 」

正法眼蔵「 行佛威儀 」  32 )これを擧して測量せんと擬することなかれ十聖三賢なほこれをしらずあきらめずいはんや人中天上の測量のおよぶことあらんや人量短小なるには識智も短小なり壽命短促なるには思慮も短促なりいかにしてか行佛の威儀を測量せん----------------------------------------------------------------------------識智思慮がちゃんと機能してる日常生活ではとても大事な事ですねとは言え識智思慮・経験知識...

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行佛威儀 「 あらざるところ 」

正法眼蔵「 行佛威儀 」  31 )天上人間法界等にあらざるところあるべし行佛の威儀を見せんとき天上人間のまなこをもちゐることなかれ天上人間の量をもちゐるべからず------------------------------------------------------------------都会に住んでても朝焼け黎明の少し前色彩も空気も澄み渡ってすごいィなぁ!て魂が温ったか!になりますね外気が寒くて身体はこごえててもそうなるこれはモノをクリアに見る自然科学の知見そ...

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行佛威儀 「 斷絶を超越し 」

正法眼蔵「 行佛威儀 」  30 )しらざるべからず佛佛正傳する大道の斷絶を超越し無始無終を落せる宗旨ひとり佛道のみに正傳せり自餘の類しらずきかざる功なり行佛の設化するところには四生あらざる衆生あり------------------------------------------------------------------人は、さらに生きるものはすべていずれしす今を大事に生きよう!確かにィ!ですねではそれだけが事実かと言うと事実は多面的ではないか?と言う問いで...

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行佛威儀 「 于今有在 」

正法眼蔵「 行佛威儀 」  29 )まことにしるべし人間の釋は、このとき滅度現の化をしけりといへども上天の釋は于今有在にして化天するものなり學人しるべし人間の釋の千變萬化の道著あり行取あり著あるは人間一隅の放光現瑞なりおろかに上天の釋その化さらに千品萬門ならんしらざるべからず------------------------------------------------------------------お釈迦様は2500年ほど前この地上を歩かれてた私達はと言うと前...

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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
佐々木正巳 
宮城県仙台市在住 
60歳です。


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