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記事一覧

愛語をこのむ

菩提薩埵四摂法 25bodai-sa-ta-si-syo-bo徳あるはほむべし徳なきはあはれむべし愛語をこのむよりはようやく愛語を増長するなり ( 徳のある人に会えば ( 素直に褒め ( 徳のない人に会えば ( 哀れみの心を持つようにします ( 一歩一歩愛語に親しむことで ( 少しずつ愛語の心は育ってゆきます....

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眠りに入る時

眠りに入る時意識も同時に消え入りますその先へ入って行けない仮にこれを感覚知覚の限界境界としてみます「 身体を目一杯使う 」 って言うイメージがありますそうすると私達は眠る瞬間一日に一度感覚知覚を目一杯使ってる、ってなるでしょうか昔の武道家が息を一点に吐いてその一点に鎮まるそんな修行をなされたこれを実際検証すると息も段々細くなって見えなくなります分けわからなくなるこれって、感覚知覚を限界境界まで使用...

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やさしさを蓄える

菩提薩埵四摂法 24bodai-sa-ta-si-syo-bo慈念 zinen 衆生 syuzyo猶如 yunyo 赤子 skakusi のおもひをたくはへて言語するは愛語なり ( お金を地道に蓄えるように ( 赤子を慈しむような ( そんなやさしさを蓄えます ( そのやさしさが響くと愛語となります....

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立ち位置が入れ替わってる

回向返照の退歩を学すべし...............................「 普勧坐禅儀 」 回向 Eko / 返照 Hen-syo / 退歩 Taihoこれらの言葉を幾何学的に読むと逆向き、と読めますA→B の逆向きは A←B ですベクトルの始点が変化してます立ち位置が入れ替わってるお寺の鐘が、遠くに聞こえますやさしい余韻を残し夕方の、茜色の空に消え入ります立ち位置を入れ替えます鐘の音が消えて入った茜色の空から自分を観てみます....

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顧愛ko-ai の言語

菩提薩埵四摂法 23bodai-sa-ta-si-syo-bo愛語といふは衆生をみるにまづ慈愛の心をおこし顧愛ko-ai の言語をほどこすなりおほよそ暴悪の言語なきなり ( 衆生に対する時 ( まず慈愛の心を起こし ( その心で語ります ( 暴悪な言葉はよくありません ( これを愛語と言います世俗には安否をとふ礼儀あり仏道には珍重 tin-tyo のことばあり不審 hu-sin の孝行あり ( 世俗には ( 安否を尋ねる礼儀があります ( ...

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没消息

古池や蛙 kawazu 飛び込む水の音蛙 kawazu を、500円玉に変えてみました古池の深さは計り知れないとします沈んで行く500円玉を、五感と心感で追いますこれは実際してみなくても心魂でシミュレーションしてもたぶん見失うだろうと確信されますこれってイタズラな思考シミュレーションとも言えますが冷静に観察すると 「 非日常 」 を含んでいます普段私達は捉えられ輪郭がはっきりしたものその感覚思考を自分の内容としてますこ...

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物転心

菩提薩埵四摂法 22bodai-sa-ta-si-syo-boそのはじめかならず布施をもてすべきなりかるがゆゑに六波羅蜜 roku-hara-mitu のはじめに檀波羅蜜 dan-bara-mitu あるなり ( 仏道の一丁目一番地が ( この布施の行です、それゆえ ( 六波羅蜜 [菩薩の六つの修行] ( の第一に、檀波羅蜜すなわち ( つかまず、手放すという ( 布施の行があるのです心の大小ははかるべからず物の大小もはかるべからずされども、心転物 sin...

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「 返 照 」 を思う  1

感覚や知覚はもちろん 心眼のような知覚でも ある境界まで行って消えます その先まで届かないし 何の報告もありません 感覚の境界の隣が 崇高なもの美しいものだったとします 放った感覚は 「 はて 」 で消えず 美しい! という判断として 戻ってきます、帰ってきます ....

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心地を転じる

菩提薩埵四摂法 21bodai-sa-ta-si-syo-bo転じがたきは衆生のこころなり一財をきざして衆生の心地を転じはじむるより得道にいたるまでも転ぜんとおもふなり ( 身体の中にだけ ( 自分を感じてしまう ( この心癖は屈強です ( 崇高なもの美しいものに ( 親しみを感じる ( 次の己の姿を予感する ( そんな得道へ至るため ( 手放すと言う ( トレーニングが継続されるのです....

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距離を置く

自分はここにいて目の前に部屋の様子がありますこれに工夫を加えます自分はどこか遠くにいてここにある身体は監視カメラだとしますこの監視カメラを通していまここが見える ・・・自分の五感から離れる距離を置くこれって、ひとつの安らぎです....

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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催


世界には素晴らしい自然
文化・芸術・音楽があります
その国を訪れたり、その国の方を通して
それに出会うのは、貴重な経験です
もし、その国の方から
「日本の何か、紹介してもらえませんか?」
そう問われた時
10分坐禅会を開催するknow-howがあれば
朝夕の薄明かりの時間に行えば
その場は、あまり明瞭には見えませんので
どんな場所でも
幽玄な古寺の坐禅堂の趣です


坐禅の組み方を習得しそれを伝え
鐘を鳴らして始め、鐘を鳴らし終わる
そこには、何の技量高低もありません
だれでも、開催者になれます


それをどう感じるかは、主催者を含め
その坐禅を経験なされた方々
それぞれ本人に属する事で
他が、どうこう言えるものではありません

それゆえに、世界中の誰にでも紹介出来
それぞれが、己を発揮する貴重な場となります


鐘は仏具店で数千円で購入出来ます
それがあれば、世界中何処を旅しても
要望があれば、誰にでも
日本を代表する「世界の文化遺産」を
紹介出来るわけです
日本で、留学生の方へも紹介出来ます

世界には躍動的で
華やかな文化が多々あります

坐禅という「文化遺産」は
まったく異質な印象を受けます
10分とは言え、全く静寂な時間に佇む
己で己自身の身体を駆使する
これは、情報の嵐に麻痺した現代では
とても新鮮に映るかも知れません。



宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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