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行 持  下  「 慕 古 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 慕 古 」


長慶 tyo-kei の慧稜 e-ryo 和尚は
雪峰下の尊宿 son-syuku なり
雪峰と玄沙とに往来して
参学すること僅 kin 二十九年なり
その年月に、蒲団二十枚を坐破す

 ( 長慶慧稜禅師 854~932 は
 ( 雪峰門下の優れた方です
 ( 雪峰禅師と玄沙禅師のもとで
 ( ほぼ二十九年学びました
 ( その年月、坐蒲が押しつぶされ
 ( 坐蒲を二十枚を更新されました

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いまの人の坐禅を愛するあるは
長慶をあげて慕古 mo-ko の勝躅 syo-tyoku とす
したふはおほし、およぶすくなし

 ( 坐禅を愛する人があれば
 ( 長慶禅師こそ
 ( 慕うべき優れた先人と言えます
 ( しかし、慕うことは出来ますが
 ( およぶことは難事と言えます

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しかあるに
三十年の功夫むなしからず
あるとき凉簾 ryo-ren を
巻起 kanki せしちなみに
忽然 kotu-nen として大悟す

 ( しかし、長慶禅師三十年の探求は
 ( 無駄にはなりませんでした
 ( ある時すだれを巻き上げている時
 ( 忽然と大悟します


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三十年来かつて郷土にかへらず
親族にむかはず
上下肩と談笑せず
専一に功夫す
師の行持は三十年なり

 ( 三十年来 、郷土に帰らず
 ( 親族と交流せず
 ( 僧堂の修行者と談笑せず
 ( 専一に探求精進します
 ( 師の坐の行は三十年に及びます

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疑滞 gi-tai を
疑滞とせること三十年
さしおかざる利機といふべし
大根といふべし
励志 rei-si の堅固なる
伝聞するは或従 waku-zyu 経巻なり

 ( 疑問を疑問として
 ( 持ち続けること三十年
 ( 優れた人物と言うべきであり
 ( 大根気と言うべきです
 ( このように志の堅固な人を
 ( 伝え聞くのは、経典の中ぐらいです

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ねがふべきをねがひ
はづべきをはぢとせん
長慶に相逢 so-ho すべきなり
実を論ずれば、ただ道心なく
操行 so-gyo つたなきによりて
いたづらに名利には繋縛 ke-baku せらるるなり

 ( 願うべきを願い
 ( 恥ずべきを恥じようとするなら
 ( この長慶禅師に思いをはせるべきです
 ( 現実はと言うと
 ( 道心が深まらず、修行が浅くなり
 ( 名利に取り込まれてしまうからです

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.....万象の中、独り身を露 arawa す
........人、自ら肯 ukega わば
........すなわちまさに親しからん
........昔時 seki-zi 謬 ayama って
........途中に向かって求む
........今日看れば
........火裏 ka-ri の氷の如し................

....................長慶慧稜禅師 854~932


20201211SS00012.png

 ( これは千百年前、中国の
 ( 長慶慧稜禅師が残された詩です
 ( これを シュタイナー先生が示された
 ( 十字心魂図から読み解きます
 ( 初句の 「 万象の中、独り身を露 arawa す 」
 ( これは、 D の形・坐形がある意味
 ( A・B・C と分離したよう、客観的に現れる
 ( その心象に合致します


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 ( 「 人、自ら肯 ukega わば
     すなわちまさに親しからん 」
 ( 坐形、坐禅の姿を
 ( 長慶慧稜禅師は三十年探求された
 ( 精神・自我を物質としての身体に
 ( 三十年、打ち込むのですが
 ( 身体を精神・自我で貫くことは難事です
 ( 身体には過去からの記憶表象と
 ( 未来から迫り来る欲望や不安が浸透してるからです
 ( 身体に芯を通そうとしても屈折してしまいます
 ( 「 自ら肯 ukega う 」 「 よしとする 」
 ( 身体を表す「月」へん、そこに止まる
 ( 文字の通り、「 肯 」 です
 ( 身体に止まるとは、何でしょうか
 ( 普通、時間は一方向に流れています
 ( 身体に止まる時
 ( 欲望や不安は先にあるのではなく
 ( 未来から今ここへ
 ( この身体へ流れて来ます
 ( 過去からの流れと
 ( 未来から来る流れを今ここで受け止める
 ( これが哲学や抽象論にならないのは
 ( 左右二方向の時間を 「 肯 」 の時
 ( 身体において腰(力)腹(力)が同量対峙します
 ( これは肥田春充先生の腰腹同量にも合致します


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 ( 下腹に力を込める
 ( これが格言に終わらず、生きた教訓になるには
 ( 下腹の力が何処から来るか
 ( それは、未来から迫りくる欲望や不安である
 ( そうとらえると、その力に困ることはないと言えます
 ( 欲望や不安が今ここにやって来て
 ( 腹力となり、身体と精神に垂直に交わります
 ( 燃えるような欲望や不安
 ( それが他と十字に交わることで
 ( 「 火裏 ka-ri の氷の如し 」 に変わる
 ( 咎 toga が消える、問題でなくなる
 ( そして、「 氷の如し 」 には
 ( 坐形、坐禅の姿が自分でありながら
 ( 客観的に浮かび上がる
 ( この心境を表現していると言えます



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 ( 記憶表象・欲望不安
 ( そして生身の身体と
 ( それを無理やり造形しようとする精神
 ( これらが混然一体ならば
 ( とてもそんな苦行が
 ( 三十年続くわけがありません
 ( 長慶慧稜禅師は三十年に渡り
 ( それらをきれいに分離し
 ( それらのどれも否定することなく
 ( 坐禅十字の中に再構築されたと言えます





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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
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