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行 持  下  「 心中無事 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 心中無事 」


若し心中無事なることを得ば
仏祖猶ほ是れ冤家 on-ke の如し
一切の世事、自然に冷淡にして
方 masa に始めて
那辺 na-hen と相応せん


 ( 精神と二つの時間
 ( そして、五感(身体)
 ( これを、正十字に位置づけすると
 ( 「 心中無事なることを得る 」
 ( 心中無事なれば
 ( さらに神仏を志向することは
 ( むしろ 「 あだ 」 となります
 ( 正十字の座卓が整ってゆくと
 ( 神仏を含めた世事全般から
 ( 自然と離れてゆきます



20210108SS00005.png



 ( 坐の行持が
 ( どこまでも第一義になってる
 ( 仏教史からも思想史からも
 ( 何故そうなるかを
 ( 理解するのは困難と言えます
 ( 正法眼蔵を読んでも
 ( そのような使命感は出て来ません
 ( しかし、シュタイナー先生の
 ( 「 心魂十字図 」 を見てると
 ( そうならざるをえないかも、と思えて来ます



20210108SS00007.png



 ( 過去から来る記憶表象
 ( 未来から来るあせり不安希望
 ( 前後から二つの時間がやって来ます
 ( この二つは目には見えない
 ( 心魂的なものです
 ( この前後腰腹、過去未来に対して
 ( 精神が直角に交差します
 ( これも目には見えません
 ( 唯一確認出来るのは
 ( 垂直に精神が打ち込まれる
 ( 「 身体 」 です
 ( この図の通り身体に対して
 ( 精神が垂直に打ち込まれたとしたら
 ( どうなるでしょうか
 ( 足の裏まで
 ( 精神を打ち込まれたとします
 ( 坐禅の形になってしまいます

 ( 余談となりますが
 ( 昔、武士が坐禅を組んだのは
 ( 足の裏、鼻緒の場所が
 ( 活きてなければ剣が活きないから

 ( また、奈良薬師寺の
 ( 「 仏足石 」 が国宝なのは
 ( 精神が身体を貫き
 ( 鼻緒の場所を活かすことが出来
 ( ここから力が出せると
 ( 健康が、破られることはないから





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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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