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行 持  下 「 東喝西棒 」




正法眼蔵 行 持  下
「 東喝西棒 」


豈 ani 更に去って
陞堂 sin-do 入室し
拈槌 nen-tui 竪払 jyu-hotu し
東喝 to-katu 西棒 sei-bo して
眉を張り目を怒らし
癇病 kan-byo の発するが如くに
相 ai 似たるべけんや

 ( どうして高いところから
 ( 大声を出したり
 ( 棒を振り上げたりして
 ( 癇癪をふりまいて
 ( それでどうなるものでしょう


唯 tada 上座 zyo-za を
屈沈 ku-tin するのみにあらず
況 iwan や亦 ma た
先聖に辜負 kofu せんをや

 ( それは修行者を
 ( おとしめるだけでなく
 ( 先人方にも
 ( 背くことにもなることでしょう


20210125SS00005.png




坐禅がそのまま
「 一軒家 」 である
それを建てるの
ハウスメーカーさんではない
自分本人が棟梁職人さんになり
建てるしかない
と言うことでしょうか






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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )











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