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行 持  下 「 滅後の勅謚 tyoku-si 」




正法眼蔵 行 持  下
「 滅後の勅謚 tyoku-si 」


先師 天童和尚は越上の人事なり
十九歳にして、教学をすてて参学するに
七旬 siti-zyun におよむで、なほ不退なり


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 ( 私の師である 天童如浄禅師 は
 (  1163-1228  越上の方です
 ( 十九歳の時
 ( 学問からのアプローチを捨て
 ( 面壁坐禅の研鑽を始められ
 ( 七十歳になっても
 ( この行を続けられました

嘉定 Katei の皇帝より
紫衣師号 Sie-sigo をたまはるといへども
つゐにうけず、修表辞謝す
十方の雲衲 un-no ともに崇重 su-tyo す
遠近 on-gon の有識 u-siki ともに
随喜 zui-ki するなり

 ( 師は、南宋 嘉定の皇帝から
 ( 紫衣と禅師の称号を賜りました
 ( しかしそれは受け取らず、書をもって辞退します
 ( 諸国の修行僧はこの行いを尊び
 ( 諸方の識者も皆、大いに随喜しました

皇帝 大悦 dai-etu して
御茶 gyo-tya をたまふ
しれるものは希代 ki-dai の事と讃嘆 san-tan す
まことにこれ真実の行持なり

 ( 皇帝もまた大いに喜び
 ( 御茶を送り敬意を表しました
 ( この師の行いを知った者は皆
 ( これは希な事だと賛嘆したのです
 ( このような振る舞いが、仏道の本道なのです

そのゆゑは、愛名 ai-myo は
犯禁 bon-kin よりもあし
犯禁は一時の非なり
愛名は一生の累 rui なり
おろかにしてすてざることなかれ
くらくしてうくることなかれ

 ( 何故かと言うと
 ( 名を尊び、位を求めることは
 ( 禁戒を犯すよりも悪いのです
 ( 禁戒を犯すことは一時の過ちです
 ( しかし、名位を求めることは
 ( 一生の誤りだからです
 ( それを愚かにも求め
 ( 名位の暗境に陥ってはいけません

うけざるは行持なり、すつるは行持なり
六代の祖師おのおの師号あるは
みな滅後の勅謚 tyoku-si なり
在世の愛名にあらず

 ( 名位を受け取らないことは
 ( 仏祖の行いです
 ( 名位をスルーすることは
 ( 仏祖の行いです
 ( 中国禅六代の祖師に
 ( それぞれ禅師大師の称号があるのは
 ( すべて滅後に賜った追贈であり
 ( 生前に受けたものではないのです






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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ( read aloud ) はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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