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行 持  「 正法眼蔵 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 正法眼蔵 」


行 持 下  5 )

西天と中華と
土風はるかに勝劣せり
方俗はるかに邪正あり
大忍力の大慈にあらずよりは
伝持法蔵の大聖
むかふべき処在にあらず

 ( インドと中国では
 ( 風土にも習俗にも
 ( 大きな違いがあります
 ( インドから中国へ渡ろうなど
 ( たとえ法蔵伝持の聖者でも
 ( よほどの大忍慈悲心がなければ
 ( 思いも至りません



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住すべき道場なし、知人の人まれなり
しばらく嵩山 su-zan に
掛錫 ka-syaku すること九年なり
人これを壁観婆羅門 hekikan-baramon といふ

 ( 達磨大師には
 ( 落ち着く道場も無く
 ( 知人も多くおられませんでした
 ( そして、嵩山 su-zan 少林寺で
 ( 面壁坐禅の中に九年が過ぎます
 ( 達磨大師は 「 壁観婆羅門 」
 ( 壁を前に坐すインド僧、と呼ばれました



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史者これを習禅の列に
編集すれども、しかにはあらず
仏仏嫡嫡相伝する正法眼蔵
ひとり祖師のみなり

 ( 歴史家は、達磨大師を
 ( 「 禅定を習う者 」 そのように受け止めました
 ( しかし、達磨大師は
 ( 「 禅定を習う者 」 ではありません
 ( 仏から仏へと伝わって来た
 ( 正法眼蔵を伝えた方です
 ( 正法眼蔵を伝えた方は
 ( 達磨大師、ただお一人なのです



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 ( 達磨大師は
 ( 「 禅定を習う者 」 ではありません
 ( これはどういう意味でしょう
 ( 「 習 う 」 が問題です
 ( 英語を習う、操作方法を習う
 ( 「 習 う 」 は目的達成
 ( そのための手段と言えます
 ( 英語を習うが、目的でなく
 ( 習った英語で
 ( コミュニケーションする事が目的です



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 ( では、達磨大師が
 ( 「 習う者 」 ではない
 ( これはどういう意味でしょう
 ( 達磨大師の面壁坐禅は
 ( 〇〇を得るための手段
 ( 〇〇になるための階段はしご
 ( ではない ・・
 ( でないなら、それは
 ( 〇〇を得ている
 ( 〇〇になっている です
 ( そしてこの 〇〇 に入るもの




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 ( 面壁坐禅 =
 ( 万象の帰還を得ている
 ( 成仏になっている

 ( 面壁坐禅 =
 ( 内十字に無限に続く
 ( 視線展望・眼を得ている
 ( 正法眼蔵になっている




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 ( 正法は眼の蔵にあり
 ( 眼は普通、外へと向いています
 ( 達磨大師は面壁九年です
 ( 壁の前に坐しています
 
 ( 眼が外へ向いていたら
 ( さぞ窮屈な感じがします
 ( だからこそ、眼が外向きだと
 ( うまくいかないよう
 ( 達磨大師は面壁に坐されます




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 ( 宮本武蔵が晩年
 ( 山中石窟に住み
 ( 面壁坐禅の生活を送られたことが
 ( 思い出されます

 ( 四本の矢が十字に位置し
 ( それぞれが、交差中心に向いてる
 ( そして四本の矢を放つとします
 ( その四本の矢は
 ( 交差中心で見えなくなり
 ( 交差中心を通って
 ( 別の時空、別の在りようへと
 ( 帰って行くとします
 ( 静謐へと帰って行くとします



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 ( 四本の矢は眼で出来ています
 ( 四本の矢の推進力は
 ( 内十字の眼に他なりません
 ( 十方円周より生まれ来るものが
 ( 内十字中心の静謐へと
 ( 拘束されることなく帰してゆく
 ( めでたし!めでたし! 正法かなです




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 ( 十方円周より生まれ来るもの
 ( 私へ向かって来るもの
 ( これは何なのでしょう
 ( それは私自身といえます

 ( それはリアルタイムな
 ( 今の環境かも知れません
 ( それはまた
 ( 一千年前の行為が
 ( 一千年を経て戻って来た
 ( 私のカルマかも知れません
 ( 四千年前から戻って来た
 ( 私のカルマかも知れません



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 ( 時空が一様でないことは
 ( 星々の今が教えてくれます
 ( オリオン座の四角形右下の星
 ( リゲルとの距離は 800光年です
 ( 三つ星の近くには、
 ( 距離1100光年の馬頭星雲があります
 ( 夜空が様々な今で
 ( 何気に構成されてるって
 ( 信じられないことです



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 ( 何故、静謐の時空から
 ( まだ戻って来るのでしょう
 ( 四千年前のことも
 ( 千年前のことも,今のことも
 ( Keri がついてないから ・・
 ( 振り返れば反省しちゃう
 ( 激しい口論をしたとします
 ( ばかな事しちゃったと反省します
 ( 少しずつ気を静めます
 ( 激情が静まり、静謐へと消えれば
 ( めでたし!めでたし! です



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 ( 内十字に向いた四本の矢
 ( 眼で出来た四本の矢
 ( この聖十字の功徳によって
 ( 輪廻転生する激情を静めることは
 ( 自分にとっての救迷情に止まらず
 ( 時空を共有する同朋万象の
 ( その環境を浄化することになります




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 ( ゆえに達磨大師が
 ( インドから中国へと
 ( 面壁坐禅を伝法された事は
 ( 個人の救迷情に止まらず
 ( 人類の進化にとって
 ( 大きな意味を持っています



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 ( 仏仏嫡嫡相伝する正法眼蔵
 ( ひとり祖師のみなり
 ( 道元禅師が
 ( 最大限の賛辞をなすゆえんです


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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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