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行 持  下 「 尋師訪道 」



正法眼蔵 行 持  下
「 尋師訪道 」


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某甲 sore-gasi そのかみ
径山 kin-zan に掛錫 ka-syaku するに
光仏照 ko-butu-syo そのときの
粥飯頭 syuku hanto なりき
上堂していはく
仏法禅道、かならずしも
他人の言句 gon-ku をもとむべからず
ただ各自理会
かくのごとくいひて、僧堂裏すべて不管なりき
雲来の兄弟もまたすべて不管なり
祇管 si-kan に官客と相見追尋するのみなり

 ( 私 [ 天童如浄禅師 1163-1228 ] は
 ( 以前、径山の道場で修行したことがあります
 ( その時の住持は、光仏照和尚でした
 ( 和尚はこう述べられました
 ( 仏法禅道は必ずしも
 ( 他人の言句を求めるだけとは限りません
 ( ただ各自で道理を会得するのです
 ( そう言って、僧堂内の事に係わりませんでした
 ( 諸方から来た修行僧にも係わらず
 ( 日々、役人と歓談して暮らしました


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仏照ことに仏法の機関をしらず
ひとへに貪名愛利のみなり
仏法もし各自理会ならば
いかでか尋師訪道の老古錐 ro-kosui あらん
真箇 sin-ko に是れ光仏照、曾て参禅せざるなり

 ( 仏照和尚は、僧堂の役目を知らず
 ( ひとえに名利を好んでいたと言えます
 ( 仏法がもし、めいめい
 ( 道理を明らめて済むことなら
 ( どうして先人方が師を求め
 ( 道を尋ねたのでしょうか
 ( 光仏照和尚は、師について
 ( 坐禅を学んだことがなかったのです


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いま諸方長老無道心なる
ただ光仏照箇 kobutu-syoko の児子なり
仏法 那 nan ぞ他が手裏 syu-ri に有ることを得ん

 ( 今 諸方の長老が無道心なのは
 ( 光仏照和尚の影響を受けたからです
 ( それでは、坐禅に基づく仏法が
 ( 根付くわけがないのです

かくのごとくいふに、仏照児孫
おほくきくものあれどうらみず

 ( 如浄禅師は
 ( このように述べられました
 ( そこには仏照和尚の児孫も
 ( 多数聴いておりましたが
 ( 恨む者はいませんでした







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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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