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行佛威儀 「 行 履 」




正法眼蔵「 行佛威儀 」  43 )



しるべし
安樂兜率といふは
淨土天堂ともに
輪廻することの
同般なるとなり

行履なれば
淨土天堂おなじく
行履なり

2019年05月03日04




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お金は神棚から
降ってこない
それは
思慮と行動から
生まれけり

とは言え
神棚から
どんッどんッ
降って来るよな方も
おられる哉ッ? ですね


一方、
「行佛威儀」はと言うと

「 兜率天 tosotuten」の如し
晴天夜天その精気の如し

これと↑寝中に止まらず
起中にも交流せんとするなら


事前段取りと
適切行動( 行履 Anri )
これが必須になります

是を↑を提示な
一節でしょうか


では一片の雪片が
六角形を形成するのと
人が威儀を正し
その身中に
六本の矢からなる
3D座標系線描
するのでは
どこが、どう違うんだろう?

と言う問いですね



六本の矢を補助線とし
威儀を正す
威儀を行履 Anriす

これは強制ではなく
自由意志からなされる

それが雪片さんとの
違いでしょうか


道元禅師のおっしゃる
その事が正しいなら
世界中の人々が
威儀を正し
坐禅の如しな姿勢を
とってるはずでは?

実際は
そうじゃないし


これは↑
もっともな[?]ですね

そう、威儀を正す
六本の矢の補助線を引く
これは[ 強制 ]
でするのでなく

理解と納得
そして憧れて、なすもの
なのかもしれません


「 行佛威儀 」は
お仕事や義務ではなく

自由意志からの
「 行履 Anri 」なとこが
おしゃれなんですね









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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
佐々木正巳 
宮城県仙台市在住 
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