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谿声山色  10 「 一撃 iti-geki に所知 syo-ti を亡ず 」





正法眼蔵 谿声山色  10
「 一撃 iti-geki に所知 syo-ti を亡ず 」

また香厳 kyo-gen 智閑 ti-kan 禅師
かつて大潙 dai-i 大円禅師の会 e に
学道せしとき、大潙いはく
「 なんぢ聡明博解 haku-ge なり
.......章疏 syo-syo のなかより記持 ki-zi せず
............父母未生 mi-syo 以前にあたりて
..................わがために一句を道取 do-syu しきたるべし......

 ( かつて、香厳禅師が
 ( 大潙禅師の道場で学んでいた時
 ( 大潙禅師は述べられました
 ( あなたは聡明博識ですが
 ( 経書の中の知識からでなく
 ( あなたの父母が生まれる以前
 ( そこに立って、何か述べてみて下さい

香厳、いはんことをもとむること
数番すれども不得なり
ふかく身心をうらみ
年来たくはふるところの書籍 syo-zyaku を
披尋 hi-zin するに、なほ茫然 bo-zen なり

 ( 香厳禅師は、深く考えましたが
 ( 答える事能わずでした
 ( 深く自分を恨み
 ( これまで集めた書物を読み
 ( 答えを探しますが
 ( ただ茫然となるばかりです

つひに火をもちて
年来のあつむる書をやきていはく
...画にかけるもちひは
......うゑをふさぐにたらず
......われちかふ、此生 si-syo に
......仏法を会せんことをのぞまじ
......ただ行粥 gyo-syuku 飯僧 han-so とならん.....
といひて、行粥飯して年月をふるなり.

 ( 遂にこれまで集めた書を燃やし
 ( 「 絵に描いた餅は飢えを満たさず
 (..........今生に、仏法に出会うことは望まない
 (..........ただ、行粥飯僧として務めよう....
 ( こうして行粥飯を務め年月が過ぎました

行粥飯僧といふは
衆僧 syu-zo に粥飯を行益 gyo-yaku するなり
このくにの陪饌ai-sen 役送 yaku-so のごときなり

 ( 行粥 gyo-syuku 飯僧 han-so とは
 ( 修行僧の食事の世話をする役目です
 ( 食に関する世話係のようなものです

かくのごとくして大潙にまうす
.....智閑は心神昏昧 kon-mai にして
.........道不得 do-hutoku なり
.........和尚、わがためにいふべし...........

 ( 香厳禅師は
 ( 大潙禅師に述べました
 ( 行き詰まってしまいました
 ( ご指導を乞いたく思います

大潙のいはく
われなんぢがために
いはんことを辞せず
おそらくは、のちになんぢわれをうらみん

 ( 大潙禅師はお答えられます
 ( もし、私があなたを導けば
 ( おそらく後になって
 ( あなたは私を怨むはずです



20210504SS00001.png


かくて年月をふるに
大証 dai-syo 国師の蹤跡 syo-seki をたづねて
武当山 buto-zan にいりて
国師の庵のあとに、くさをむすびて爲庵 i-an す
竹をうゑてともとしけり

 ( このようにして
 ( 香厳禅師の年月は流れました
 ( ある時、大証国師の跡を訪ね
 ( 武当山へ赴きます、そして
 ( 大証国師の庵の跡に草庵を建て
 ( 一人坐す生活を始めます
 ( 友は、自ら植えた竹でした

あるとき、道路を併浄 hei-zyo するちなみに
かはらほとばしりて、竹にあたりて
ひびきをなすをきくに、豁然 katu-nen として大悟す

 ( ある日、道を掃いていた時
 ( 小石が飛び竹に当たります
 ( 香厳禅師はその響きを聞き
 ( すっかり展望が開けます

沐浴 moku-yoku し
潔斎 ke-sai して
大潙 dai-i 山にむかひて
焼香 syo-ko 礼拝 rai-hai して
大潙にむかひてまうす
...大潙大和尚
.......むかしわがためにとくことあらば
.......いかでかいまこの事あらん
.......恩のふかきこと、父母よりもすぐれたり......

 ( 香厳禅師は身を清め
 ( 大潙山に向かって焼香礼拝し
 ( 大潙禅師に御礼を述べられます
 ( 大潙禅師、あなたが
 ( 教えてくれなかった御かげで
 ( 今日、自ら気付くことが出来ました
 ( この恩は父母の恩にも勝ります

つひに偈 ge をつくりていはく
...一撃 iti-geki に所知 syo-ti を亡ず
.......更に自ら修治せず
.......動容古路を揚 a ぐ、悄然 syo-zen の機に堕せず
.......処々蹤跡無し、声色 syo-siki 外の威儀なり
.......諸方達道の者、咸 koto-goto く上上の機と言はん......

 ( そして詩を作られます
 ( 竹は、小石の受けて響きをなします
 ( この身骨格は、坐の一撃を受け
 ( 威儀の響きをなします

 ( 父母未生 mi-syo 以前
 ( さらにさかのぼり永劫より続く
 ( 私がしでかし消すことが出来ないもの
 ( 宇宙が受け入れを拒むもの
 ( その 「 業 」 こそ
 ( 私の骨格筋肉五感の
 ( その在り様に他なりません
 ( しわくちゃの古いシャツにアイロンをかけるよう
 ( それを消せるのは、それを創った本人私のみです
 ( 無限の業、すなわち自らの立ち居ふるまいを
 ( 古仏の威儀でアイロンし伸ばす
 ( 無限の業は解放されて
 ( 宇宙の歩みの中へ帰って行きます
 ( 仏道は成仏を示すのです

この偈を 大潙呈す
大潙いはく 「...此の子、徹せり......

 ( この詩をみて
 ( 大潙禅師は述べられました
 ( この人は帰道を得たと






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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
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