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谿声山色  13 「 自己のおのづから自己にてある 」




正法眼蔵 谿声山色  13
「 自己のおのづから自己にてある 」



長沙 tyo-sya 景岑 kei-sin 禅師に
ある僧とふ

「 いかにしてか
........山河大地を転じて
........自己に帰せしめん........」

師いはく

「 いかにしてか
........自己を転じて
........山河大地に帰せしめん........」

 ( ある僧が
 ( 長沙景岑禅師に尋ねます

 ( どうすれば山河大地を
 ( 我がものに出来るでしょうか

 ( 師は答えます

 ( この身を、どのようにすれば
 ( 山河大地の所有へ戻せるだろうか




20210511SS00001.png




いまの道趣 do-syu は
自己のおのづから自己にてある
自己たとひ山河大地といふとも
さらに所帰 syo-ki に
罣礙 kei-ge すべきにあらず

 ( この言葉の意味はこうです
 ( 自我は、それ自体に根拠を有しています
 ( それ自体に根拠を有している
 ( それゆえ自我(自己) といいます
 ( 身体が山河大地に帰しても
 ( 失われる事はありません




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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ( read aloud ) はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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