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弁道話 「ほとりをうることあらじ」

Utagawa Hiroshige 1120 003


正法眼蔵 「 弁道話 」  27 )

このきはのみにかぎらむや
百頭みな本面目に本修行をそなへてはかりはかるべきにあらず。
しるべし、たとひ十方無量恒河沙数の諸仏ともにちからをはげまして
仏智慧をもて一人坐禅の功徳をはかり、しりきはめんとすといふとも
あへてほとりをうることあらじ。



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「 己なりけり軒の玉水 」

雨が降り出して軒下へ雫が落ちてる
そん水滴一滴を見ると
そこに生々流転な天地が
映し出されてる in なされてる

その水滴さんに自我があったとしたら
そん自我さんは無窮な天地を
そん内面にしちょると

身体(一滴)は小さいけんど
そん内面は無尽無窮でエエすね
ですね

諸仏神々が総力を傾けても
そん内面全容を知る事能わず
それが
「しりきはめんとすといふとも」 でしょうか


日がすっかり短くなりました
ほんの短い時間ですが
夕刻のお空はそりゃ時々刻々
澄んだ色彩の音楽が鮮やかなりけり
です

そん色彩音楽ば自己の内面にしよか
それが「一人坐禅の功徳」やと

ささきはん!
なしてそこで坐禅が出て来るん?
ここですね大問題はァ!

ビジネスレポート風にまとるとォ

1.天地の基本トーンは、神妙を宗としてる

2.それを受け入れよぉて話けん
   その i n と己の内面が神妙になる この二つは同時進行になるはず

3.その神妙はシュンとしてる
  てなしょぼくれたものやのぉて
  トンデモダイナミックな神妙

4.それを受け入れれば
  こちとら(心身)もしゃんとなる
  これは至極当然やと


[ おいちいラーメン食べて、 ニコッとお顔が晴れる ]
是と
[ ダイナミックが神妙が身体に i n すると身体は坐禅の形にしゃんとなる ]
是が同じことなんで

生々流々天地の色彩音楽
それを感得せんとしたら
それは坐禅ばすっ事と=になる

道元禅師の指摘は一貫しちょる! ですね

 


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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
.
.
正法眼蔵は、
世界中の方々を鼓舞しえる
貴重な文化遺産ではないか?
でした。



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「 国際交流のための坐禅会
     at 仙台国際センター

希望日時に合わせ随時開催

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平日3,800円/1時間/÷参加人数
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お問い合わせ先
newstoday343@gmail.com
佐々木正巳

開催者 Profile
1979年~ 
....澤木興道老師門下の
....沼田勇医学博士に師事
....大仁坐禅会に参禅
2006年
....「国際交流のための坐禅会」開催
......( 東京国立博物館 )
2006年~
....「国際交流のための坐禅会」開催
......( 仙台国際センター )






挿入の絵画一覧はコチラに
https://www.japanart.site/
( 海外の美術館が所蔵してるJapanArt
その公開FreeDataをremakeでした。)






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