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行 持 「 正種なき 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 正種なき 」


宿殖般若の
正種なきやからは
祖道の遠孫とならず
いたづらに名相の邪路に
れいへいするもの、あはれむべし

 ( 過去世に
 ( 智慧の種を
 ( 植えていなかったかも
 ( それゆえ
 ( 達磨大師の法孫とならず
 ( いたずらに教理を検索し
 ( 迷路に幽閉されてしまった
 ( 致し方ないと言えます



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 ( 過去世に
 ( 下準備してないから
 ( 現世でこうなっちゃった
 ( でもこの方程式は、未来へ向いてます
 ( 来世 、一千年後に
 ( 達磨大師の面壁坐禅を
 ( 親しく感じるためには、一千年前の今
 ( その種を植えるのが、よろしいと



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 ( あなた様をなんと
 ( お呼びすればいいのでしょうか
 ( モーセの問いに
 ( 神がお答えられます
 ( 「 私 」 です
 ( 私とは、どう言うことでしょう
 ( 私とは、
 ( 自分が自分を指し示す言葉です



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 ( 自分が自分で自分を指し示す
 ( これを幾何学的に表すと
 ( 六本の座標系すべてが
 ( 座標系の中心を指す感じ
 ( そう、内十字となります



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 ( 達磨大師の面壁坐禅
 ( その実際は
 ( 身の中心を指し示す
 ( 内十字に他なりません
 ( 面壁坐禅の実際とは
 ( 「 私 」 する事に他なりません
 ( しかし、「 私 」 とは神のお名前です
 ( この二つを組み合わせると
 ( 達磨大師は何をなされてたか
 ( その推測が現れます


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 ( 達磨大師の面壁坐禅
 ( その中で何が現じていたのでしょう
 ( 「 私 」 が現じてます
 ( 内十字なさっておられた、わけですから
 ( でもそれって
 ( 神が現じていた、と言う事ですか?
 ( そう問えます



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 ( 達磨大師や道元禅師は
 ( だから自分は神なのだ
 ( そうは述べられません
 ( 内十字な面壁坐禅をなす時
 ( 誰でも 「 私 」 をなす事が出来ます
 ( それすなわち、坐禅の時
 ( 誰でも 「 神 」 そのものが
 ( その心身を十字に貫いてると



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 ( でも 「 神 」 そのものが
 ( この心身を十字に貫くなら
 ( どんな変化が起こるのでしょう
 ( 生きた内十字
 ( その中心はどうなってるのでしょう
 ( 「 魔 」 がその中心へと
 ( 吸い込まれ? と言うより
 ( 押しつぶされ瓦解するはずです
 ( 生きた 「 点 」 ( 中心 ) とは
 ( 空間が無限に縮小して行くのですから



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 ( 迷妄と言い、業と言い
 ( 「 魔 」 は
 ( 天上の位階では
 ( 人の太刀打ち出来る相手
 ( ではない、と言うのが
 ( 東西を問わず現実を認識されて来た
 ( 先聖方の共通認識のようです
 ( 不良大学生力士に、中学生力士が
 ( かなうわけがないと
 ( では不良大学生力士に
 ( どのようにして退場して頂くか



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 ( 大相撲の横綱に助太刀頂く
 ( 不良大学生力士も
 ( 横綱にかかれば、なす術がありません
 ( 世界中で
 ( キリストをその方の自我にまで
 ( 受け入れた方が
 ( 不動の信仰力をお持ちになられたのは
 ( この道理からも推測されます
 ( 達磨大師の面壁坐禅には
 ( 神の名は登場なされませんが
 (  「 私 」  そのど真ん中をなしてます
 ( 我が内なるキリスト、そう述べられた
 ( パウロのようです



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 ( 内十字 = 「 私 」 の
 ( その中心はこうなっています
 ( →←
 ( この二矢は対峙しておらず
 ( 正面衝突 ing です
 ( 自転車で壁に衝突しそう
 ( そんな時は、本能的に
 ( 正面衝突を避けます
 ( 角度をつけて、衝突力を逃がします
 ( 自転車ですらそうですから
 ( 車の正面衝突など
 ( 想像することすら、躊躇されます



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 ( 内十字なる
 ( 達磨大師の面壁坐禅
 ( その中心では恐ろしき
 ( 正面衝突が起きてる
 ( その正面衝突の破壊力は
 ( 一般生活からも十分イメージ出来ます
 ( 「 波もくだけて 光とぞなる 」
 ( 道元禅師の御歌の一節でした






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090-7325-5711 佐々木正巳 まで

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