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行 持 下  「 れいへい 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 れいへい 」

梁の普通よりのち
なほ西天にゆくものあり
それなにのためぞ
至愚のはなはだしきなり
悪業のひくによりて
他国にれいへいするなり


 ( 梁の普通年間
 ( [ 梁の武帝の時代 520-527 ]
 ( 達磨大師が面壁坐禅を
 ( 中国に伝えた後も
 ( インドへ学びに行く者がありました
 ( 何のために行くのでしょうか
 ( とても愚かなことです
 ( 過去の悪業により
 ( 面壁坐禅を理解出来ず
 ( 自己へ向かえず
 ( 他国遠方へ彷徨うのです
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 ( 「 私 」 とは
 ( 自分で自分を指し示す
 ( そんな言葉でしょうか
 ( 指差す yubisasu ? 
 ( 指差しは、駅や作業現場で
 ( 重要な安全確認の時に行われます
 ( それ以外では違和感があります



20200921SS00002.png

 ( 人差し指での
 ( 指差しは違和感がありますが
 ( 指を、手をそろえて
 ( 下向き系?に向けて
 ( どうぞコチラへ、な感じは
 ( 違和感を感じません



20200921SS00003.png

 ( 坐禅で行う手の組み方
 ( 法界定印
 ( 両手(指) で円相を作ります
 ( 親指以外の四指は揃えてるので
 ( どうぞコチラへ、感があります
 ( 親指は対峙接触してます
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 ( 法界定印の
 ( どうぞコチラへ感には
 ( どっちですか?感があります
 ( 右手と左手の示す向きが
 ( →←
 ( 正確に!逆になってます
 ( どっちですか? です



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 ( どっちへ行くべきか?
 ( そう迷う熟考するのは
 ( ある意味正常です
 ( どうしようもない、インドへ行ってみよう
 ( これも正常な考えと言えます
 ( それは、悪業ゆえにそうなるんです
 ( と言われても ・・・ てんてんてんです
 ( すぐに合点がいかないのは
 ( 当然とも言えます



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 ( 悪業のひくによりて
 ( 他国にれいへいするなり
 ( 「 業 」 が自分を引っ張ってゆく
 ( 一見正当な「 atira を目指そう 」 が
 ( 現実には業による
 ( 不当な隷属だと言うわけです
 ( とは言え、それも一つ考え方で
 ( そうも言えるでしょう、とも言えます
 ( しかし、達磨大師の面壁坐禅
 ( これは一つの考え方ではなく
 ( その実践実際をお持ちになられてる
 ( これが道元禅師を含め
 ( その後の後進方をうならさた
 ( 所以でしょうか



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 ( 「 atira を目指そう 」
 ( 目的課題、目標を明確にすべし
 ( これを世法とするなら
 ( 達磨大師の仏法は
 ( 「 atira を目指そう 」 × 6
 ( × 向きがすべて内十字であり
 ( 世法とは天地懸隔の違いがあります



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 ( 「 atira を目指そう 」 × 6
 ( × 向きがすべて内十字
 ( この達磨大師の面壁坐禅
 ( これが唯一無二だと
 ( 道元禅師は述べられています
 ( しかしこの唯一無二は
 ( その構造?が唯一無二であり
 ( 他に例がないかと言うと
 ( 十字架上で死を通過された
 ( キリスト・イエスの行いは
 ( そのものずばりと言えます



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 ( 心身の深奥に
 ( キリストを受け入れられた方は
 ( 遠方に神を見上げるのではなく
 ( まさにキリストに貫かれた
 ( そう感じておられるのかも知れません
 ( 行為として十字架の死を受け入れる
 ( このキリストがなされた行為が
 ( 自分の深奥で模写される
 ( これが真のキリスト者の
 ( 現実を生きる信仰の在りように思えます



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 ( 十字架上で
 ( 不合理の死を受け入れる
 ( この唯一無二の行為
 ( その同じ構造が
 ( 達磨大師の面壁坐禅の中で
 ( 東洋のかたちとして
 ( 東洋の行法として提示されています
 ( バチカンの神父が
 ( 坐禅を宗教以前のものとして
 ( とても尊ばれ、実践なされた
 ( と言う話しを聞いた事があります
 ( キリストを真に受け入れるものは
 ( 坐禅の内容が
 ( その信仰と寸分違わないことを
 ( 実感出来るのでしょう



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 ( 「 atira を目指そう 」 の内十字
 ( × 6 、× 十方ですが
 ( 「 atira を目指そう 」 の内十字
 ( × 2 をイメージしても
 ( この行法がいかに
 ( 弱者救済を宗としているか
 ( それが伝わって来ます



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 ( 目的を明確にして進む
 ( 世法の 「 atira を目指そう 」 は
 ( 馬力体力?勝負でしょうか
 ( 一方、内十字の
 ( 「 atira を目指そう 」 ×2 は
 ( 微力であっても
 ( この二つが中心にて
 ( 一直線上、逆方向で衝突するなら
 ( その衝撃力はとんでもない
 ( 数千億のプラントで火を起こす
 ( これを世法とするなら
 ( 小石が二つあれば火を起こせる
 ( どこでも誰でも起こせるんだ
 ( これが達磨大師の仏法と言えます

 




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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
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