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はなてば、てにみてり



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正法眼蔵 辨道話(2)

はなてば、てにみてり
一多のきはならむや

 ( 放ったものは戻って来ます
 ( 人が皮膚で閉じてるように
 ( 小さいものも宇宙のようなどえらいものも
 ( 無限ではなく、無限の端てで閉じています

What you release will come back
Like a person closing with skin
Small things and great things like the universe
Closed at the edge of infinity, not infinity



かたれば、くちにみつ
縦横きはまりなし

 ( 光も音も無限には進みません
 ( 無限に進み、そして跳ね返される

Light and sound do not go infinitely
Go infinitely, bounce back and come back




諸仏のつねに
このなかに住持 zyu-zi たる

 ( 諸仏はいつも
 ( 自ら放ったものを自ら受け止めます

Buddhas always take what they release



各各の方面に知覚をのこさず

 ( 自らの意志でそうするなら
 ( 知覚は戻って来て、身体の中で滅します

If you do so at your own will
Perception perishes in the center of the circle















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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )











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