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行 持  下  「 嶮 難 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 嶮 難 」

しかあるに、かくのごとくの
嶮難 ken-nan あるさかひを
辞せず、いとはず
初祖西来する玄風
いまなほあふぐところに
われらが臭皮袋 syu-hitai ををしむで
つゐになににかせん

 ( 業の救済解放が
 ( 正法であり面壁坐禅です
 ( それが如何に理解しづらい事か

 ( 業自体は
 ( その業を自ら解放できません
 ( 自らの業を解放出来ない
 ( その業に
 ( 深く憑依されているのですから
 ( 業に憑依された人々は
 ( 自らの業を救済解放しなきゃ
 ( とは思えないわけです

 ( その人々に
 ( その業の救済解放の道を
 ( 説く事が如何に困難で無力であるか
 ( 達磨大師はそれをご承知の上で
 ( 中国に赴きました
 ( この必敗の戦いに挑む
 ( これが達磨大師の真価であり
 ( その家風と言えます

 ( 初祖達磨大師は
 ( そのような道を歩まれました
 ( 後進である私達に
 ( 何かおしむべきものが
 ( ありようがないのです



20201002SS00001.png
 ( 輪廻転生があるとします
 ( 地上生と地上生
 ( その中間期が想定されます
 ( 身体を失くした後
 ( 欲界を経て、神界へと進みますが
 ( 神界へ進む時
 ( 空港の持ち物チェックがなされる ?



20201002SS00002.png
 ( 危険物は
 ( 飛行機に神界へは持ち込めない
 ( 喜怒哀楽が凝固した
 ( 熱情や冷情は空港に置き止まる
 ( それは空港のロッカーに保管され
 ( 千年後、また地上に降り立つ時
 ( それを受け取り、新たな生を始める



20201002SS00003.png
 ( 業自体は
 ( その業を自ら解放できない
 ( そのわけは
 ( 欲界のロッカーに保存されてるから
 ( しは地上の特権であって
 ( 地上にあらずな欲界では
 ( しすこと、すなわち解消する事が
 ( 出来ない道理というわけです





20201002SS00004.png
 ( 達磨大師は
 ( 地上の特権であるしを行使します
 ( 内十字、その中心へ寂滅することで
 ( 自らの力では
 ( いつまでもしねない業に
 ( ピリオドを贈呈なされるわけです



20201002SS00007.png



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