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弁道話 「 証上の修 」


Utagawa Hiroshige 1201 1721




正法眼蔵 「 弁道話 」  43 )

とうていはく
この坐禅の行は
いまだ仏法を証会せざらんものは
坐禅弁道してその証をとるべし
すでに仏正法をあきらめえん人は
坐禅なにのまつところかあらん

しめしていはく
痴人のまへにゆめをとかず
山子の手には舟棹をあたへがたしといへども
さらに訓をたるべし

それ修証は
ひとつにあらずとおもへる
すなはち外道の見なり
仏法には、修証これ一等なり
いまも証上の修なるゆえに
初心の弁道すなはち本証の全体なり





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修行して悟る
何トボケタこっ言うちょるん!


坐禅する事 = 悟り
悟り = 坐禅する事
道元禅師の言は
これでいつも一貫されてる


さて、静かに身体と向き合う
その坐禅ですが、この己の身体を
この3つのシステム関係から
見てみようぉ! です


1.筋肉系ネットワーク
2.神経系ネットワーク
3.血液系ネットワーク


神経系よりinな諸情報は
血液系ネットワークへと転写書き映されて
身体のトーンを形成してる
と言う機序です

恥ずかしの時赤くなり
ドキィ!の時青くなる
血液は自我の根幹とリンクしてる

神妙なる坐禅をなす時
血液系はどぉなるか?

息をはく時
その息が神妙ならば
ひかえる・ちいさくなる
そんなイメージから
血液が心臓へと戻る静脈を
はく息が活気づける

そして息を吸う時
心臓から輝きがいずる如く
動脈が活気づく、でしょうか





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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
佐々木正巳 
宮城県仙台市在住 
60歳です。


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