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修にはじめなし




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正法眼蔵 辨道話( 85)

すでに修の証なれば
[ 坐禅をする事、すなわち頭で天を衝き、腰を大地に埋める
 To do zazen, i.e. With your head, hit the sky. Bury your waist in the earth
[ それで、釈尊の神髄が現出しているわけで
 And so, the essence of the Buddha's divinity is manifested.

証にきはなく
[ 釈尊の神髄に限りはありません
There is no limit to the essence of the Buddha

証の修なれば、修にはじめなし
[ 釈尊の神髄を現出させる坐禅なので、その坐禅にも初めも終わりもないのです
There is no beginning and no end to zazen,
 because it is zazen that brings the essence of the Buddha into being.












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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )











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