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行 持  下  「 鬼の先骨 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 鬼の先骨 」


いまわれら道のために
すてざらん髑髏は
他日にさらされて
野外にすてらるとも
たれかこれを礼拝せん
たれかこれを売買せむ
今日の精魂かへりてうらむべし

 ( 今生只今
 ( この身の中にあるので
 ( 自分では呪縛の解けない業火を
 ( 元の火に戻す事が出来るのです
 ( そのいつくしみを
 ( 私達が提供しなかったら
 ( その業火はまた私達と共に
 ( 輪廻転生せざるをえません
 ( その苦しみ悲しみを
 ( 残された髑髏が語ります


鬼の先骨をうつありき
天の先骨を礼せしあり
いたづらに塵土に化するときを
おもひやれば
いまの愛惜なし、のちのあはれみあり

 ( 死して後
 ( 苦しみ悲しみを語る
 ( 己の髑髏を見たら、どう思うでしょうか
 ( 死して後
 ( 共に暮らした業火を
 ( 少しでも成仏させて上げる事が出来
 ( 身軽になった己の髑髏の
 ( その安寧を見ることが出来たら
 ( どう思うでしょうか



20201021SS00001.png
 ( 正法眼蔵なる
 ( 面壁坐禅の法
 ( 800年前、道元禅師の時代
 ( 2500年前、釈尊の時代
 ( そして現在、どの時代でも
 ( 何を、なされてるのですか?
 ( まったく理解不能で
 ( 解かれる事を待ってる方程式のようです



20201021SS00002.png
 ( 面壁坐禅を
 ( ひとつの建築と見てみます
 ( これは生活のための建築 
 ( 平和安寧に暮らすおうち ?
 ( とても、そうは思えません
 ( もしそうなら、世界中の人が
 ( いつでもスマホを見るよう
 ( 面壁坐禅は既に
 ( 世界中の方がなさってたはずです



20201021SS00003.png
 ( 面壁坐禅を
 ( ひとつのお墓と見てみます
 ( 道元禅師がなにゆえ
 ( 髑髏のお話しをなされるか
 ( こちらの方が近いかも知れません



20201021SS00004.png
 ( 霊界・神界? と
 ( 地上の生との接点
 ( それが面壁坐禅とします
 ( そのような接点を設けて
 ( 何を、なされるのですか ?
 ( 霊界・神界?で
 ( 成仏出来ない業火を
 ( ここで成仏して頂こうとしてる



20201021SS00005.png
 ( 霊界・神界?で成仏出来ない
 ( Nn ~ n ?です
 ( 死して霊界・神界?へ行けば
 ( 誰でも成仏出来るんじゃないですか



20201021SS00006.png
 ( 霊界・神界?
 ( それって死後の世界ですか?
 ( いや、この今生・地上生こそが
 ( 火が、風・水・土 に呪縛された
 ( 死後の世界かも知れません
 ( こちらから、あちらを見てるのではなく
 ( あちらから、こちらを見てる
 ( これが正法眼蔵
 ( 面壁坐禅の法の理解を遮る
 ( 大いなる謎のように思われます



20201021SS00007.png
 ( 正法眼蔵なる面壁坐禅の法
 ( このお墓建築って
 ( こちらから、あちらへの扉じゃなく
 ( あちらから、こちらへ開いてる
 ( 扉なんじゃないかと



20201021SS00008.png
 ( 面壁坐禅の内十字
 ( 六本の矢はすべて
 ( 心身の中心へ向いています
 ( 頭頂・眉間・人中って
 ( 真上からの矢は
 ( 垂直に勢い良く下されます
 ( その矢は何を貫くのでしょう



20201021SS00009.png
 ( 背後から流れて来る
 ( 意識無意識の記憶 ( 時間 )
 ( 前方から問いかけて来る
 ( 記憶の鏡像としての業火
 ( 上からの垂直の矢は
 ( これらを貫き解氷粉砕し
 ( 呪縛を解くが如しです



20201021SS00010.png
 ( 頭頂・眉間・人中って
 ( 真上から放たれる矢って
 ( 自分に由来するでしょうか
 ( いや、しません
 ( 自分は前後の時間であり
 ( 依って立つ真下の土だから


20201021SS00011.png
 ( 頭頂・眉間・人中って
 ( 真上から放たれる矢は
 ( 自分に由来せず
 ( 神界・正法眼蔵から放たれる
 ( いつくしみ、救済の矢では
 ( ないでしょうか


20201021SS00012.png
 ( 元気な火が 
 ( 風・水・土 って
 ( なんか知らないけど
 ( 窮屈な感じに
 ( 呪いをかけられちゃった
 ( その意味でこの地上生すべては
 ( 死後の世界と言えるかも知れません


20201021SS00013.png

 ( 神界・正法眼蔵
 ( そこからの矢を受けて
 ( それで呪いを解いて上げる
 ( 元の元気な火にお帰り頂く
 ( 面壁坐禅という名のお墓って
 ( ぜんぜん静かじゃない
 ( ランチ屋さんの
 ( お昼のキッチンくらい活気に満ちてる
 ( そんなお墓なのかも知れません




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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
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