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行 持  下  「 寒苦いまだ人をやぶらず 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 寒苦いまだ人をやぶらず 」


催さるるところは
見む人の涙の如くなるべし
いたづらに塵土に化して
人にいとはれん髑髏をもて
よくさいはひに仏正法を行持すべし

 ( 私達と旅を共にする
 ( 呪われし諸業
 ( これに手を差し伸べなかったら
 ( そこで催される風景って
 ( どんな風景でしょうか
 ( 涙の絵の具で描いたみたい
 ( そんな絵になっちゃいます
 ( 見るもせつない髑髏とするか
 ( せっかく出会った仏正法
 ( 面壁坐禅の法で
 ( 冷たい牢獄から出してあげるか
 ( 思案のしどころなのです


このゆゑに
寒苦をおづることなかれ
寒苦いまだ人をやぶらず
寒苦いまだ道をやぶらず
ただ不修をおづべし
不修それ人をやぶり、道をやぶる
暑熱をづることなかれ
暑熱いまだ人をやぶらず
暑熱いまだ道をやぶらず
不修よく人をやぶり、道をやぶる

 ( 寒苦は、たしかに切ないです
 ( しかし意識無意識忘れ去られ
 ( その場所に留まり続けるしかない
 ( 目には見えない己の過去心は
 ( もっと切なく、そこで凍えているかも知れません
 ( これを放置するって、恐ろしいことです

 ( 夏の暑さも困ったものです
 ( しかし忘れ去られ
 ( 己の怒りで己を焼くしかない
 ( 過去の業火は
 ( その火を自ら消す事能わず
 ( 心底で焼かれ今も苦しんでるのです
 ( その火を消して上げないって
 ( とても、恐ろしいことなのです




1.png
 ( お客様あまり来てなさそう
 ( そんな民宿に泊まったら
 ( お布団が湿ってて、カビくさかった
 ( このお部屋って
 ( オーナーから見捨てられちゃった?
 ( いや、色々忙しくて
 ( そこまで手が回らないんですね



2.png
 ( 身中に
 ( 3 D 座標系を描きます
 ( その中で、頭頂・眉間・人中って
 ( 真上からの垂線一矢を
 ( イメージしたとします
 ( 心静かに、こんな事するって
 ( 日常ではないので
 ( 修行と言えば修行でしょうか



3.png
 ( 普通に暮らしてても
 ( 生活やお仕事で、Nn!って
 ( 頭に血が上っちゃう事、多々あります
 ( これがやっかいで、そく下げられません
 ( 頭頂・眉間・人中って
 ( 垂線が、下に放たれます
 ( この線は実際どこを通るのでしょう



4.png
 ( 上からの垂線は
 ( 顎の角度で微妙に変化します
 ( この線が身体の背面を通る
 ( そうも出来ますし
 ( 身体の前面を通す事も出来ます



5.png
 ( 面壁坐禅の法
 ( これが何故、壁の前に坐るのか
 ( 対面で坐ってもよいのでは
 ( これは人に対さない坐り方
 ( かも知れません
 ( 顎の角度を色々変えてみます
 ( 前面でもなく、背面でもない
 ( 身体の中心を通そうとすると
 ( 顎は微妙に前に出る感じがします



6.png
 ( 顎が少し前に出る感じ
 ( とても微妙な調整ですが
 ( 自分で感じても
 ( ちょっと偉そうな感じがします
 ( 前に人がいないので出来ますが
 ( あっ、カウンターとか
 ( 隣りに座ってお話しすれば
 ( 問題ないかも知れませんが



7.png
 ( 身中に3 D 座標系を描く
 ( そう言っても実際は
 ( 微妙な調整でその体感は
 ( ぜんぜん異なる事が分かります
 ( 元々偉そうな方は
 ( 微妙に顎を引いた方が
 ( 良いかも知れませんし
 ( 上からの垂線が
 ( 前後の直線と調和して交わるか
 ( そして交わって
 ( 下から上への垂線とも出会えるか



8.png
 ( 身中に3 D 座標系を描く
 ( なかなかやっかいです
 ( 何故でしょうか
 ( 一つの推測はこうです
 ( この身体の癖って
 ( 意識無意識の己の諸業
 ( それが関わってるから ・・
  


9.png
 ( 温かく美しい聖十字を
 ( 身体で描こう!
 ( そんな事して、なんの意味が?
 ( 確かにそうで
 ( そんな事しても、さほど変わりません



10.png
 ( 以前読んだ本の中に
 ( それだけ修行して
 ( その程度なら [ 例えば私? ]
 ( やる価値ないですね
 ( って
 ( その本のおちはこうです
 ( これだけしたので
 ( これで済んでるんです
 ( もし、してなかったら
 ( 今の何倍もひどい事になってた事でしょう



11.png
 ( 温かく美しい聖十字を
 ( 身体で描こう!
 ( なのにぜんぜん似て非なるもの
 ( て言うか、ぜんぜん似てない
 ( でも
 ( 温かく美しい聖十字を
 ( 身体で描こう! って
 ( 身体と姿勢と会話してる時
 ( 私達は無意識の中で
 ( その姿勢の癖、支えてる
 ( 生きてる魂の諸業に
 ( 接近しているのかも




12.png
 ( 行き過ぎな欲望や
 ( 怨念のような激情
 ( 直近の前世六世、8000年の人生に限っても
 ( 私達はどれだけのもの
 ( 引きずってるか分かりません
 ( それは魂の中で意識に
 ( 上らないかも知れません
 ( しかし、好き嫌いや体質
 ( 身体の姿に関与してるんだろう
 ( それはありえます


13.png
 ( 長い年月の中で
 ( 私達は自分の姿を
 ( その魂から形成して来た
 ( 正法眼蔵の面壁坐禅では
 ( その道を逆に辿ります
 ( 温かく美しい聖十字を
 ( 身体で描こう! って
 ( 己の姿と対話します



14.png
 ( 温かく美しい聖十字を
 ( 身体で描こう! 
 ( この入り口から
 ( 接近不可能な魂の諸業へ
 ( 温かい風を送ろう!です
 ( 癒し鎮めピリオドを打ち
 ( その束縛から解放してあげよう
 ( って






15.png
 ( 無意識の底に息づく
 ( 魂の諸業、これが温められ
 ( その束縛から幾年幾百年
 ( 幾千年を経て、やっと解放された
 ( 元の元火に帰ることが出来る
 ( その時には、身体の癖も消え
 ( 温かく美しい聖十字を
 ( ほんとうに身体で現わす事が
 ( 出来るかも知れません




16.png
 ( 「 面壁坐禅の姿
 (  釈尊、成道の姿なり 」
 ( この言葉が、その消息
 ( 伝えてるように思われます




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プロフィール

佐々木 正巳

Author:佐々木 正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
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