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行 持  下  「 古尚若此 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 古尚若此 」

かくのごとくおもふに
志気、いよいよ励志 rei-si あり
いまいふ古尚若此 kosyo-nyaku-si
我又何人を、晩進も
わすれざるべきなり
しばらくこれをわするるとき
永劫の沈溺あるなり

 ( そのように考えると
 ( 慧可大師の志は、また蘇ります
 ( 今言うところの
 ( 「 昔の人は、これに耐えられた 」
 ( 私達も後進の方々も
 ( これを忘れてはいけません
 ( 忘れれば、永劫に浮かばれません



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 ( 自分の因果で
 ( 運命の試練を受ける
 ( 経緯は不明でも致し方なし
 ( かも知れません



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 ( 三年間
 ( イエスの身体に下ったキリストは
 ( 人の因果がないのに
 ( 人の身体の中で
 ( いわれなき苦しみを受けます
 ( 神々が経験する事のない
 ( 人特有の苦しみを
 ( 神ゆえ避けえたにもかかわらず
 ( それを受容なされます



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 ( 飢えた虎に身を供養する
 ( まったくばかげた話しで
 ( そんなおとぎ話に何の意味が
 ( あるのでしょうか



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 ( 「 昔の人は、これに耐えられた 」
 ( 昔の人は、不合理の苦しみ
 ( いわれなき死をどんと受け入れられた
 ( 起きてから就寝するまで
 ( 起きてる間四六時中
 ( これを忘れなかったら ・・・
 ( その一日はどんな一日になるでしょう



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 ( 日常の苦しみは
 ( 十字架にかけられたとか
 ( 凍夜に立って朝を待つとか
 ( そんなドラマチックじゃないです
 ( もやもや、むにゃむにゃ
 ( 微妙な事が消えずに
 ( 少しずつ私達を苦しめます



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 ( いつでもどこでも即
 ( 「 古人は、その苦しみに耐えられた 」
 ( そこに帰れたらどうでしょう
 ( 日常の気になる事は
 ( 確かに、konoyaro- ですが
 ( 古人が遭遇した場面に比べれば
 ( インスタばえしないなぁ、です



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 ( 達磨大師を
 ( 二祖慧可大師を
 ( 道元禅師がお慕いなされる
 ( その意味が分かるような気がします
 ( キリスト・イエスのなされた事が
 ( 人類に多大な貢献を続けてるのも
 ( ここから察する事が出来るような
 ( 感じがします



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 ( 日常のぜんぜん
 ( ドラマチックじゃない
 ( もやもや、むにゃむにゃな
 ( 微妙な粘り強い苦しみ
 ( これって些細な事に関連してるけど
 ( 確かに本の帯みたいだけど
 ( その本の内容って
 ( インスタばえ過ぎる直視出来ないような
 ( ドラマチックなものが背景にある
 ( のかも知れません



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 ( ぜんぜんドラマチックじゃない
 ( 日常の障害ですが
 ( おとぎ話しのような古人の行持
 ( それを 「わすれざるべきなり」
 ( それぐらいの勢いで行かなければ
 ( 「 永劫の沈溺あるなり 」
 ( 浮かばれない、ようになってる



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 ( でも、古人が
 ( そこに一人立ちえた
 ( という見本を示されたので
 ( それを忘れなければ
 ( それが「 守道神 」 となり
 ( 私達をその罠から救って下さる
 ( 私達が古人の行持に
 ( 思いをはせる時
 ( あるいは、十字架上のキリストに
 ( 思いをはせる時
 ( 私達はその圧倒的別格なる
 ( その強い精神とつながるから
 ( でしょうか





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